ブロ野球!クライマックスシリーズの意味とルールって?継続理由は?

プロ野球の優勝絡みを見ていた妻から、
優勝したらそれで終わりじゃないの?

その後、何かあるの。

何か、いかにもまだまだ戦うような報道を
しているが一体、何があるの?と質問された。

ごく最近、プロ野球に興味を持たれた方には、
確かにどんな形で日本一になるのかはなぞだと
思います。

そこで、公式戦の終了後の最初の試合である
クライマックスシリーズ

  • どんな意味の試合なのか?
  • どんなルールでするのか?
  • どうして継続しているのか?

についての基礎知識を簡単に説明します。


スポンサードリンク




ブロ野球のクライマックスシリーズの意味とは?

ブロ野球のクライマックスシリーズの意味を知るには、
全体の流れを把握することが大切です。

その流れは、以下とおりです。

公式戦(ペナントレース)
  ↓
クライマックスシリーズ
  ↓
日本シリーズ

各項目を簡単に説明しますと、

最初の公式戦(ペナントレース)とは、
プロ野球のセリーグ、パリーグが春先から秋まで交流戦を含めて
約140試合戦うのが公式戦(ペナントレース)です。

この両リーグの覇者が、リーグ優勝となります。

次のクライマックスシリーズとは、
日本シリーズのための試合
となりますが、
ただし、公式戦(ペナントレース)での両リーグ
上位3チームの戦い
となります。

その戦いでの覇者が、日本シリーズへの進出となります。

最後の日本シリーズとは、
クライマックスシリーズでの覇者同士の戦いとなり、
日本一のプロ野球チームとなります。

なんだ簡単なことだと思いますが、
確かに、公式戦(ペナントレース)と日本シリーズは、
試合での最後の勝者だけとわかりやすい。

しかし、クライマックスシリーズの試合ルールは、
盛り上げるために少し変則ルールなのです。

どんなルールなのか一緒に見てみましょう。

クライマックスシリーズのルールとは?

クライマックスシリーズは、
両リーグ上位3チームの戦いですが
実は、3チームの戦いではないのです。

第1ステージ、第2ステージの2段階制の試合方式なのです。

各ステージの試合方法は、次通りですが、
公式戦(ペナントレース)で順位により
アドバンテージ(有利)が用意
されています。

第1ステージは、リーグの2位と3位の戦いとなりますが
アドバンテージ(有利)が用意されており、
2位のホームグラウンドですることが決まっている。

そして、先に2勝した方が次の第2ステージへの進出となる。

第2ステージは、第1ステージで勝ち進んだチームと
リーグ優勝チームと戦う試合となります。

アドバンテージは、リーグ優勝チームでの
ホームグランドで戦いはもちろんのこと。

更に、無条件に1勝が与えられている
そして、4勝したチームが日本シリーズへの進出となる。

整理しますと、

目 的:日本シリーズへの進出のために行う試合

セリーグ、パリーグのそれぞれの上位3チームでの戦い

第1ステージ(ファーストステージ)
リーグの2位と3位の戦い
先手2勝したチームが第2ステージへ
アドバンテージリーグの2位の本拠地の戦い。

第2ステージ(ファイナルステージ)
リーグの1位と第1ステージで勝ち上がったチームとの戦い。
先手4勝チームが日本シリーズへの進出。
アドバンテージ:リーグの1位の本拠地の戦いと無条件に1勝の付与


スポンサードリンク




クライマックスシリーズの継続理由は?

クライマックスシリーズの歴史は、まだ浅く
2007年からです。

実は、このクライマックスシリーズを
創ったキッカケは、パリーグなのです。

パリーグの観客動員は、今ひとつの状況でした。

そこで、アメリカのメジャーリーグで行われている
プレーオフ制度をヒントにして3位以内に入れば、
日本シリーズに進出できる方式を採用した
のです。

もともと、パリーグでは前期、後期という二期制での
優勝争いをしていたが盛り上がりとしては、今ひとつでした。

そこで、公式戦ペナントレースでの3位以内という方式を
採用してからは、3位以内の争いにも注目されて
盛り上がった
のです。

もう一つの効果として、
公式戦ペナントレースの1位確定後の
面白くない優勝後の消化試合を減少効果もでた。

その結果、パリーグの場合は、日本シリーズまで
留めなく続く試合展開で望む事ができた。

一方、セリーグの場合は、
日本シリーズまで一ヶ月経過後なので緊張感がなくなり、
圧倒的に、パリーグの方の勝率が高くなったのです。

特に、2005年の日本シリーズの阪神対ロッテの戦いでは、
パリーグ3位だったロッテが、あれよあれよ勝ち進み
日本一になってしまった
のです。

この時の日本シリーズは、
下克上シリーズとも呼ばれて話題となった。

話題になるということは、観客動員も多くなります。

当初は冷静だったセリーグも翌年の2006年から議論が活発になり、
最終的に2007年から導入された。

ちなみに、正式名称は、一般公募で
クライマックスシリーズ」とこの年に決まった。

その後、2010年からは、

第1ステージ→ファーストステージ

第2ステージ→ファイナルステージ

と変更した。

現在では、クライマックスシリーズがあることで

  • ファンも盛り上がり
  • 選手のプレーの奮起
  • 球団側も思わぬ収入アップ

と三方良し状態ですね。

クライマックスシリーズの継続する理由は、
ここにあったワケですね。

cs2

最後に

はじめは、パリーグで日本シリーズのために
面白いことを始めたと思っていた。

どうしても、観客動員が今ひとつだからと
仕方ないと思っていました。

ただ、公式戦のペナントレースは一体、
何だったのかという疑問もはじめはありました

ここ数年を見ていると、面白く感じるようになりましたね。

あくまでも、ずっーと続いていた日本シリーズが様変わりした
日本一のお祭り
となって盛り上がるということで
ファンサービスができるとなり、良くなったのでしょう。

ただ、最近では、リーグ優勝が難しくなるとクライマックスシリーズに
的を絞る球団も出てきます
ので、なんとなく日本シリーズで勝っても
どうなのでしょうという疑問かが残りますね。

そのためか、クライマックスシリーズのルールも
変更されることが今後、あると思いますね。

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す