平塚七夕祭りの日程と時間in2016! 駐車場は無料なの?

梅雨が開けると、七夕がもうすぐです。

今年は、平塚七夕祭りを子供に見せて上げたいと思っているお父さんも多いと思います。

特に、初めての平塚七夕祭りを見に行くとなれば、

  • 日程や時間
  • 場所やメイン会場
  • 臨時駐車場までのアクセス

などと不安な点が多いと思いますので、早速、しっかりお父さんとしてチェックしていきましょう。


スポンサードリンク




平塚七夕祭りの開催日程は?時間は?

日本三大七夕祭りのひとつとして有名な平塚七夕祭りですが、2016年(平成28年)の開催日程が次のようになっている。

湘南ひらつか七夕まつり実行委員会によると

2016年の第66回湘南ひらつか七夕まつり
(※正式名称)

開催日程
平成28年7月8日(金)~7月10日(日の3日間

開催時間
終了(消灯)時間:午後9時(最終日は、午後8時)
開始時間は特定していないが消灯時間が終了となっています。

開催場所は、JR平塚駅の北口商店街を中心とする市内全域が会場となる。

その中でも、メイン通りは次2つです。

  • 紅谷パールロード
  • 湘南スターモール

このメイン通りは、毎年、豪華絢爛な七夕飾りが見られる場所となっているのでしっかり見物しましょう。(^^)

紅谷パールロードには、来場者の短冊が飾れている。

実は、1枚100円で短冊が売られていて、願い事が叶うという評判ですので、このチャンスを逃さないように短冊に願いを書きしたためよう!

現地の案内図は、湘南ひらつか七夕まつり公式ページを参考にしましょう。

もちろん、入場料は無料ですので安心してね。

この場所にいくには、どうやって行ったよいか?

アクセス方法は以下通りです。

電車  JR平塚駅北口下車 徒歩2分
東京駅から・・・JR東海道本線で約60分。
新宿駅から・・・JR湘南新宿ラインで約65分

小田急線
本厚木駅から・・・神奈中バスで約40分


東名・厚木ICから約30分。
小田原厚木道路・平塚ICから約20分。

昨年の来場者数は、145万人となっています。

1日目  30万人 7月3日(金) 雨ときどき曇り
2日目  60万人 7月4日(土)  雨ときどき曇り
3日目  55万人 7月5日(日)  雨ときどき曇り

例年ですと、160~170万人の人出ですが、昨年は、雨天のため、七夕おどり千人パレードが中止となったことで若干減少したようですね。

平塚市の人口が、約26万人ですので、かなりの混雑ぶりが分かりますね。

特に、車で行く場合は、駐車場がどうなっているのか気になるのは当然!


スポンサードリンク




駐車場はどうなっているの?

七夕祭りの開催中は、会場周辺で全面交通規制がなされるので、市内の一般駐車場を利用するのはかなり難しい。

ということは、車での来場した場合は、駐車場するのが大変ですね。

これだけの多くの見物客に対応するために、七夕祭りの期間中は相模川河川敷に臨時の一般車両臨時駐車場が設けられていますので安心してください。

もちろん無料となっています。

その臨時の駐車場から平塚駅南口までのシャトルバスが運行されている。

そのシャトルバスに乗り南口に着いたら、歩行者用地下道を通って、メイン通りとなっている紅谷パールロードと湘南スターモールへ行けます。

ただし、
シャトルバスは、無料ではなく運賃料が次のようにかかりますのでご注意!
片道 大人:100円 小人:50円(現金・ICカード利用可)

その無料の一般車両臨時駐車場の所は、湘南ひらつか七夕まつり公式HPで確認するとよいです。

なお、一般の有料駐車場も周辺にありますが、特別料金となることが多いのでご注意してください。

渋滞に注意?

東京・横浜方面から平塚に行く場合ですが、周辺地域から車で行く方が多いために、特に平塚からの上り134号とか1号線は非常に混みます。

中でも、一般車両臨時駐車場までの相模川超えが大変で忍耐の覚悟が必要と思ってくださいね。(-_-;)

臨時駐車場までの全体地図でチェック!!

注意!!
渋滞は小さいお子さんやご年配の方に大きな負担となります。
そのため渋滞を避けて見物することも考えたいです。

例えば、車で「途中の藤沢、辻堂、茅ヶ崎」⇒「東海道線を利用」
こんな方法も考えてみるのもいいかもしれないですよ!(^^)!

最後に

いかがでしたか?

・日程や時間
・場所やメイン会場
・臨時駐車場までのアクセス

はチェックしましたか?

最後にもう一つ情報があります。

平塚七夕祭りは屋台が多いことで有名で、これが名物として知られています。

七夕見物だけでなく屋台体験も出来るので、きっと子供たちには良い思い出になるでしょう。

特に、平塚しらすボールは名物の食べ物です。

商工会議所青年部で出店をしているので、食べてみる価値ありです!

それよりも、大事な七夕での願い事は忘れないようしましょうね。

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事