ばね指になる原因は?最終治療方法はやはりコレ!

朝、起きて最近、左手の中指が
ひかかって開きにくいんだぁ~と
うちの奥さんに話したら。

「ばね指じゃないの」と言われた。

 

「ばね指って・・・」何?

 

私は、初めて聞く言葉だったのと
どうして、この言葉を知っているの?
聞いてみました。

そうしたら・・・


スポンサードリンク




パート先で働いている女性の方が
衣料品の発送する業務をしているらしく。

 

その業務の一つとして商品毎に
右手でラベラーでラベル貼りもしている。

 

その業務も長くやっているらしく、
右手のひとさし指がばね指になったらしい。

 

この女性の方は、約一年間近く
指の単なる腱鞘炎(けんしょうえん)と思い
近所のマッサージ屋さんに通っていたそうです。

最終的にどうしたのかは
“終わり”にでお話しますね。

なんでばね指になるの?



この写真は、管理人の朝の状態で
中指がひかかっています。

 

原因を調べてみましたら、

  • 指の使い過ぎ
  • 女性ホルモンの変調(更年期、妊婦)
  • ある病気の併発や感染など(糖尿病、リウマチなど)

と大きく3つあるということです。

 

この原因で一番、多いのが
指の使いすぎによる

つまり

指の腱鞘炎(けんしょうえん)

です。

 

腱鞘炎って聞くと
管理人の場合、足のアキレス腱という
イメージをしました。

 

だから、どうして指なの?

 

しかし、考えてみれば足にしろ、指にしろ
腱(筋肉)が必要ですね。

 

だから、使いすぎると
炎症を起こすのですね。

 

ところで、腱鞘炎(けんしょうえん)
という文字に”鞘”という漢字があります。

この”鞘”の訓読みは、サヤです。

 

サヤと言うのは、例えば、
日本刀を収めるのをサヤと言いますネ。

 

つまり、腱を収める鞘(サヤ)が
炎症することが腱鞘炎(けんしょうえん)
ということです。

腱鞘炎だから、シップして
使わないようにしていれば
そのうちに、治ると思いがちですが・・・

 

しかし、このばね指の腱鞘炎の場合は
ほったらかしは要注意です。


スポンサードリンク




どんな治療法がいいのか?

ばね指の症状としては、
初期、中期、末期の症状があり
その対処や治療法が違ってくる。

[table id=2 /]

 

今のところ管理人は、就寝前にシップをして経過を観察中です。

ばね指の初期から中期に
かけての症状の特徴ですが・・・

 

朝、起きた時に症状がありますが
その後、症状か軽減することが多く、
ほぼ、夕方にはばね指の反応がない。

 

実際に、管理人も現在
そんな状況なのです。

 

ほとんど方は、すぐ治ると思い、
そんな状態をほったらかしておく。

 

確かに、中には、自然治癒もあるらしい。

 

しかし、突然、ばね指の状態が強くなり、
悪化してしまい、指が動かなくなり
手術というケースが多いということです。

 

あれ、管理人である私も・・・?

 

手術となりますと、かなりひどい状況なので
その間、何か対処はないものかと探していたら

 

回復法というものがありました。(^^)

 

方法としては、マッサージをしたりして、
ゆっくり指の状態を元に戻していくようにします。

別なやり方として、
洗面器に暖かい水を張り、その中で、
じゃんけんのグーとパーを繰り返し、
指を曲げ伸ばしする時の痛みを和らげて、
治すという方法

 

手術で根本治療がベスト

 

しかし、このばね指の場合、
一気の回復と言うのは、稀のようです。

むしろ反対に、徐々に進行していくのが
特徴のようで、そんな方が多いらしいです。

 

進行性障害といわれて、
最終的に手術を覚悟していた方がいいらしい。

 

管理人の私も、徐々にそんな気持ちに
なってきました。

 

整形外科の外科手術により
根本的な治療となるらしいです。

 

手術の方法は次の二種類があります。

 

腱鞘切開手術(けんしょうせっかいしゅじゅつ)
ほとんどは、この手術が多くて費用も安いとのことです。

内視鏡手術(関節鏡手術)(ないしきょうしゅじゅつ)
近年、注目を集めている手術ですが、行える施設がほとんどない。

 

基本的に、日帰りの手術となるらしいです。
費用も、高額でないようですね。


スポンサードリンク




再発防止のために

手術後は、指の酷使する仕事は避ける。

しかし、治ったということで
知らずのうちに、酷使することが
特に、女性の場合、多いのではないかと思います。

 

そこで、再発防止として
指周りをマッサージし、血行を促し、
コリをほぐすようにするとよい
らしいです。

 

終わりに...

最初にお話しをした
うちの奥さんのパート先の女性の方は
最終的に、ついこの間手術をしたようです。

 

やはり、手術になるようですね。

 

単なる指の腱鞘炎という思い込みで
一年近くもマッサージ屋に通うなんて
逆にすごいですね。

なお、現在は、職場を休んでいるみたいです。

管理人の私も、人のことは
言ってられませんけどね。

早めに、一度 病院へ行かなくちゃ!

その後の話も、機会を改めてしますね。(^_^;)
 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す