クリスマスにチキンをなぜ食べる!意外で単純な理由?いつから定着?

クリスマスにチキンを当たり前のように食べていませんか?

外国のクリスマスのイメージって鶏の丸焼きですよね?

アメリカの映画でも観かけるクリスマスのワンシーンでもそうですが、鳥は鳥でも七面鳥の丸焼きですね。

ですが日本のクリスマスで何かを食べるイメージって?

なぜか?フライドチキンかローストチキンが定番です。

どうしてなのか疑問ですよね…

クリスマスにチキンをなぜ食べるのかというその理由いつから食べるようになったのかを調べてみましょう。

まずは、クリスマスのチキンの始まりから調べてみました。


スポンサードリンク




クリスマスのチキン由来とは

1860年代の明治時代にアメリカからクリスマスの習慣が伝わってきました。

 

クリスマスのチキンの起源はアメリカの移住民からが始まりです。

その時代、移住民達は土地開拓をはじめたのですが直ぐには結果が出ずにいたので飢えて死亡する人までいたそうです。

 

そこで、先住民のインデェアン達が気の毒に思い移住民達に飢えをしのぐ為に野生の七面鳥を提供してくれたのです。

 

先住民の助けもあり無事に収穫を終える事ができた時に祝ったのが、のちの”感謝祭”となります。

 

野生の七面鳥で飢えをしのぎ命の危機を脱した事で特別な日には、七面鳥の丸焼きになったのです。


 

当時は鶏肉よりも七面鳥の方が安価だった事もあり、七面鳥は貧しい家庭や移住民の特別な日や祝いの席に食べる習慣が定着していきます。

 

なので、七面鳥の丸焼きはクリスマスにはかかせない食べ物となります。

 

そういう理由からなのか、なぜか日本でもクリスマスには”鳥肉”を食べる習慣が根付いたようですね。

きっとアメリカの真似をして鳥であれば、なんでもよかったのでしょうかね ( ^^) _U~~

 

では、なぜ?アメリカでは七面鳥なのに日本ではチキンなのでしょうか?

次はどうして日本ではチキンなのかを調べてみました。

 

どうして日本ではチキンになったの?

日本のクリスマスのメイン料理と言えば・・・

フライドチキン』や『ローストチキン』ですよね。

 

これは日本特有なもので、実は他の外国諸国では地域によってさまざまな食材がメインになっているのです。

 

アメリカ・・・・・七面鳥

フランス・・・・・ウサギ

スウェーデン・・・鮭、鱈

イギリス・・・・・ 牛

 

この様にその他の国々では違う食材がクリスマスのメインになっています。

 

そもそもアメリカから流入したクリスマスですが、アメリカの定番、七面鳥は日本に生息しておらず、しかも入手困難な為に日本では流通なかったのが一番の理由です。

 

なので、七面鳥の代わりがになったのは仕方のない事だったようですね。

そのためか、昭和初期のクリスマスでは『ローストチキン』が定番になっていったようです。

 

つまり、真似をしたかったが七面鳥が無くて、鶏肉であれば何かしら体裁の良い物としてローストチキンにしたということです。

意外で単純な理由からだったのですね。(日本人らしいといえばそれまでですがね)

でも、いつからチキンを食べるようになったのか気になりますね。


スポンサードリンク




いつから定着したの?

意外で単純な理由からクリスマスには鶏肉という事がわかりましたが、

 

では、実際にチキンを食べることが定着したのはいつなのかを調べて見ると・・・

1970年代にKFC(ケンタッキー)が日本に参入しテレビCM効果を見事に成功させて、日本人のクリスマスイメージを作り上げた事が始まりのようです。


 

毎年、クリスマスシーズンに流れるCMを見ると「もうすぐ、クリスマスかぁ~」と誰もが感じますよね?あれってすごい事です。

日本人の文化のひとつになったクリスマス。

クリスマスに欠かせない鶏肉もひとつのイベント食文化になります。

 

日本のクリスマスのメイン食材として『フライドチキン』や『ローストチキン』が定着したのは、1970年代から流れるあのテレビCMの影響からのようです。

恐るべしテレビCM!

こんな風に当たり前のように、クリスマスにはチキンを食べる習慣が定着したのですね。

 

終わりに

日本のクリスマスパーティで活躍をしてくれるフライドチキンやローストチキン。

クリスマスシーズンはスーパーやコンビニでもチキンがズラッ~と並びます。

鶏肉は年中ある食材ですが、このシーズンだけは特別ですよね。

 

お箸の国 日本でも、この時ばかりは素手でチキンにかぶりつき、家族や仲間でワイワイとにぎやかに過ごすクリスマス!

 

皆さん!今年は、どんなチキンでクリスマスを過ごしますか?

私は手軽にコンビニのフライドチキンを予約しようと思います。

なんだか今からクリスマスが待ち遠しいですよね !(^^)!

 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事