年末の年越しそばの由来は?食べる時間は決まっているの?

知っていましたか?

どうして大晦日にそばを食べるのかいうことを

毎年最後の大晦日に食べる「年越しそば」は日本の風習のひとつなのですが、

ただ何となく意味もなく小さい頃から家で出されていたから食べていた人が多いのではないでしょうか。

この年末に向けて、年越しそばの意味などを知っておくのもいいですよね!

では、改めて何故?大晦日に食べるのか?

そして、どうしてお蕎麦なのか?考えたことがなかったけど、気になる”年越しそばの由来といつ食べるのがいいのか“について調べてみました。


スポンサードリンク




年越しそばの由来とは

年越しそばの始まりは江戸時代中期説や鎌倉時代、室町時代との説がありますが、

最も有力な説は江戸時代中期のようです。

江戸で蕎麦文化が発達したのは信州から江戸までの流通ルートが確立していたことが大きな要因だったようです。

また、江戸時代では毎月の晦日(みそか)は商売をしている家では集金をしたり、支払をしたりと忙しい日になります。

そうした事から手っ取り早く食べられる蕎麦を出前したりして毎月の晦日に食べる様になった事が、特に忙しい年末の大晦日に年越しそばを食べる風習の始まり、やがて定着した。

忙しいという由来以外にも、年越しそばを食べる意味として、いくつかあり代表的なものを挙げてみますと、

 

      1. 蕎麦の特徴は細く長い事から「延命長寿祈願」。
      2. 蕎麦は他の麺と比較して切れやすい事から「縁切り蕎麦」「借銭切り」と言われ悪い縁を切る。
      3. 金粉を集める時に金銀細工師が使用した蕎麦団子から金運を集める縁起物とされ「金を呼ぶ」。
      4. 蕎麦の性質は雨風に強い事から「健康祈願」。(そばにはビタミンPが含まれていて毛細血管を強くし高血圧予防の働きをします)

 

年末最後の大晦日にお蕎麦を食べて1年の厄を払い来年の金運や健康運を祈願する事から始まった年越しそばの風習は、現代の日本では大事な行事のひとつになっています。

それでは年越しそばを食べる理由は分かりましたが、年越しそばを食べる時間に決まりとかあるのでしょうか?

 

年越しそばを食べる時間

年越しそばを食べる時間についてですが・・・

結論を先に言いますと大晦日であれば朝でも昼でも夕方でも大晦日であればいつでも大丈夫です。

 

年越しと言うと年を越しながら食べる蕎麦と思われる方もいると思いますが、年を越してはいけません

年内に一年の苦労や悪い縁を切らなくてはいけません。

そして、来年の健康や金運の祈願をする事がそもそもの由来なので、年内に残さずにそばを食べるのが「年越しそば」の意味合いになります。

 

      • 決して、年を越してから食べない。
      • 蕎麦を残さずに食べる様にするのが年越しそばの食べ方です。

せっかくの願掛けが台無しになってしまないようにしましょう。

また、年を越してから食べるとお金が貯まらないとか縁起が悪いとも言われていますので、一年で一回の”年越しそば”は大晦日に頂くのがいいということですね。

 

ですが、なんと食べる日にちが異って食べていた地域もあったのです。

実際にそんな風習があったのは、次の地域です。

福島県会津地方     元旦

新潟県         元旦、1月14日(小正月の前日)

 

一般の年越しそばと違う日に食べる地域もあったのですね。

これって、年越しそばとは、言えないないですね。(年祝いそばっていっていたのかな)

ちなみに、この地域では年越しには、郷土料理を食べていたそうですが、今では、年越しそばを食べるようになっているそうです。

 

では、年越しそばは絶対に「そば」じゃないといけないのでしょう?

そこで、このような疑問を調べて見ました。


スポンサードリンク




そば以外でも年は越せます

そばは昔から日本人に愛されているたべものですが、中には、そばアレルギーで食べられない人も実際には少なからずいるはずです。

 

CXCITEニュース内マイナビティーンズによると、

・年越しうどん    24.4%

・年越しそば     59.2%

・両方選んで食べる  6.8%

・どちらも食べない  9.6%

となっています。

 

そばではなくうどんで年を越している人が約4人に一人の割合でいる事が分かりました。

ということは、そばではなく年越しうどんでも問題はありませんということです。

年の最後の日ですから、自分に合った食事で今年の疲れや苦労を断ち切り新しい年への願いを込めていただけば良いのです。

 

こうしたことから、うどんでもラーメンでも本来の年越しそばの意味を理解していれば大丈夫ですね。

もしかしてこの先、そば以外の麺も新しい文化になっていくかも知れませんよね。

そう言えば、年越しそばに対抗して年明けうどんに力を入れている地域もありましたね。

なお、年越しそばでも地域によっていろんな特徴があるよですので

代表的な地域ごとの年越しそばを紹介しておきますね。

 

北海道 ニシンの甘露煮をのせたニシン蕎麦
岩手県 わんこ蕎麦
関東地方 おかめ蕎麦
香川県 讃岐うどん
沖縄県 沖縄そば

 

地域の全ての人が同じ様に食べている分けではありませんが、地域ごとの文化が感じられて良いですよね。

 

まとめ

毎年、重要視をして年越しそばを食べていたかと言うとそうではありませんでした。

ですが、色々な事が分かってくるときちんと重要視して頂こうと思います。

日本伝統の一つ一つに意味があるからこそ、今現代にまで続いているのだと感じます。

 

せっかくなので、今年から日本全国のお蕎麦を北海道から順に食べて行こうかなと思いますが、簡単に考えても後40年以上はかかってしまいますね…

家でゆっくりと蕎麦を味わうのがやっぱりいい。

今度は、毎年の年越しそばを食べるときは、長寿祈願をしながら食べてみよう!(^^)!

 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事