湿度と温度の関係とは?人間を快適にするのはどっち?

雨の日に同僚2人を乗用車に乗せて移動中
フロントガラスが曇ってきたので、
湿気を取ろうとしてエアコンを少しだけ冷房側にしたら、
助手席側の同僚が寒いと言われた。

人によって、冷たい温度や湿気の変化によって体感温度の感じ方が
変わるのかと思い調べて見ました。


スポンサードリンク




快適と不快をコントロールする湿度?

日本の夏は、蒸し暑いですね。

だから、不快な気分になります。

 

人間が快適に過ごせる目安として
不快指数というものがあります。

 

聞いたことがあると思いますが
不快指数とは、蒸し暑さを不快と感じる尺度
数値で表しています。

しかも、この不快指数は、日本でなく

アメリカで考案されたんですよ。

不快指数は、次の二通りの計算式で求められます。

 

最初の計算式は、

0.81×気温+0.01×湿度×(0.99×気温-14.3)+46.3

で求められます。

気温は日本で日常使っている摂氏、湿度は%です。

何やら、計算が面倒ですが、データは入手しやすので
計算すればでます。(当たり前か(^_^;))

 

そして、もう一つが

0.72×(乾球温度+湿球温度)+40.6

この計算式のポイントは、


乾球温度+湿球温度

の部分です。

 

乾球温度とは、一般的な温度計での温度です。

湿球温度とは、湿らせてあるガーゼの水分の蒸発した
際に奪う熱の温度です。

どちらの計算式も、
温度と湿度2つの事象で計測しています。

その、温度と湿度の関係が

 

不快指数

 

なのです。

では、どうして人は、

気温以外の湿度が多いとその不快と
感じてしまうのでしょうか?

 

実は、これは、人間の汗をかくというメカニズムと
大きく関係しています。

人は、暑いと自然と体温を調整するために
汗をだして体温を下げようとします。

 

このでた汗は、皮膚の表面で乾いてしまう。

この乾きの時に、熱を奪うのです。

そうすると、涼しく感じるのです。

これって、湿球温度を計る原理に似ていますね。

 

汗も風が強く吹いている場合は、
心地よさより寒さを感じることがありますがね。

 

しかし、風が多少あっても、ジメジメとした蒸し暑い夏では、
吹き出した汗は、なかなか乾きにくい。

 

すると、涼しさなんか感じない。

 

乾きにくいから、
肌にベトベト感やまとわりつき感が残り
ますます不快な感じになるのです。

 

つまり、温度の高い低いよりも
湿度という量と温度が重要となってくるわけですね。

ですので、


「夏は、湿度低下が快適性を生み、
冬は、湿度が高いのが快適になる」

のがポイントになるわけですね。

 

そこで、快適な人間生活するためには、
湿度と温度の関係から算出される
不快指数というものが大変重要となるわけです。

 

じゃ、実際に、計算して求めたい場合には
どうしたらよいか言うと・・・

 

通常の温度計もセットされた乾湿計が
必要となってきます。(下の写真を参考にしてネ)

 

価格的にも、安いものでは1000円前後から
求めることができます。(意外と安いね(*^_^*))

 

買ったけど、計算しても、どの不快指数の数値が
いいのかわかないと思いますので、
不快指数の目安を参考にしてください。

不快指数 体感
~55   寒い
55~60  肌寒い
60~65  何も感じない
65~70  快い
70~75  暑くない
75~80  やや暑い
80~85  暑くて汗が出る
85~   暑くてたまらない

一応、不快指数が60~70の数値が
快適といわれています。

 

しかし、現実問題として毎日、計測して
面倒な計算式で不快指数を求める人がいませんよね。

 

それで、簡単な方法としては、

最近では、多くの気象会社がネットで
不快指数の情報提供をしていますので、
検索した方が早くても便利ですね。

 

しかし、ここで、問題になってくるのは、
情報検索しても、個々の家の場合での湿度も温度も違う。

 

快適な不快指数60~70をするのには・・・
一体どうしたら、いいの?という問題ですね。

 

そこで、やはりエアコンの登場となるのですが
でもちょっと、問題があるようです。

ちなみに管理人の家では、エアコンがありません。

そんな方にも、
どうしたらいいのかを一緒にみてみましょう!


スポンサードリンク




湿度コントロール生活で快適?

 

湿度への対策が大切なポイントであることが
分かったので、湿度をなんとかしたい。

では、なんとかしましょうね。

エアコンがある方とない方がいると思いますので、
どちらもどうコントロールするのかみてみましょう!

エアコンありの方には・・・

まずは、そのエアコンは同時設定タイプですか?

知らない?

 

では、エアコンのリモコンスイッチは
どうなっていますか?

 

簡単に言うと、どんな設定ができるのでしょうか?

たぶん、冷房、暖房、ドライ(除湿)の
それぞれ独立したスイッチとなっていると思います。

 

先ほど不快指数の話しをしましたが、

温度と湿度の組み合わせで、

人間は、今日は快適とかあるいは不快だなあ

と感じるわけです。

不快指数の判断によると心地よい組み合わせとは、

“夏場は、高温でも希望の温度で、低湿すると心地よい”

“冬場は、低温でも希望の温度で、多湿すると心地よい”

となる。

 

しかし、お手持ちのエアコンは、
上記のような同時設定ができないものだとしたら・・・

どうするか?

結果的には、
夏場であれば冷房オンリーになるのではないかなぁ
と思います。

 

それでは、意味がないので設定目安をご案内しますね。


夏 温度25~27°C 湿度50~60%
冬 温度18~20°C 湿度40~50%

参考にしてください。

 

また、冷房時には、省エネ運転モードでも、
湿度を低くすれば、設定温度が低めのときと
同じ快適さが得られます。

湿度低下⇒低い設定温度同じ快適効果

ぜひお試し見て下さい。


スポンサードリンク




では、次に場合は・・・

エアコンなしの方には・・・

でも、管理人と同じようにエアコンがない場合は、
どうすればいいのか?

 

結論から、言いますと
扇風機の活用をすれば、いいと思います。

不快指数の快適性の観点から、
いかに汗をうまく処理できるかがポイントでしたね。

 

管理人は、蒸し暑い外から帰ったら、
先ずは、シャワーを浴びてから、扇風機を弱くかけて涼みます。

 

もし、シャワーが浴びれない場合は、
乾いたタオルなどで汗を拭きとってから、
扇風機で涼んでくださいね。

管理人は身体も慣れているせいか、
もう何十年もエアコンのない生活をしていますが、
上記のような対応していますよ。

 

なお、扇風機の注意点としては、
身体の一方向だけに風を当てると、
その部分だけが温度が下がってしまいます。

結果、身体的に負担がかかり
余計に疲れるますのでやめた方がいいですよ。

最後に!

最後に、内閣府が提唱している
省エネ設定温度は、快適性とは全く別ものですので、
気をつけてくださいね。

それと、これからエアコンの購入や買い換える方は、
温度と湿度を同時に設定できるタイプがあるそうですよ。

ご検討してみてはいかがでしょうか!

管理人は、エアコンの購入を近い将来と考えていたが、
部屋での熱中症もあるので、早い目にしようかな!

と心変わり中ですよ。

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す