かまぼこカロリーは?低炭水化物ダイエットの期待判定コレで!

我が家では、月に2度くらいに
笹かま館というところで、笹かまを購入する。

透明のケースに入っていて、
量も多く入って、値段も安いために買う。

しかし、この間、買い物をしている時に
女性の4、5人のグループがかまぼこ
ダイエットできる話を耳にした・・・

一瞬、
私もメタボで気になっていたお腹だったので
思わず、えっ、ホント・・・

こんにゃくと違って、練り製品だからネ。
と、思ったのですが、ちょっと気になり調べて見ました。


スポンサードリンク




かまぼこって炭水化物?

そもそも、炭水化物ってなんだろうと
思い調べてみました?

確か、三大栄養素のひとつだったことは、
覚えているのですが、一体、何であるあるかは?

調べたら、炭水化物とは糖質と食物繊維に分けらて・・・?

簡単に言うと、
身体を動かす糖分でエネルギー源となるもの。

炭水化物が多く含まれる食品としては、
砂糖、穀類を使ったお菓子に多い。

必要なエネルギーは、体内で費消されるが
余ったものは、中性脂肪に変えられて体内に貯められる。

炭水化物を欠乏すると、思考力の低下、やせすぎることになる。

反対に、摂り過ぎは、肥満の原因糖尿病の誘因となる。

摂り過ぎないように、炭水化物として、毎日、ごはんや食パンを食べて
毎日の活動エネルギーとしています。

つまり、

炭水化物=糖質 ⇒ 活動エネルギー源

ということです。

実は、ほとんどすべての食物には、炭水化物でありますが、

その含有量が多いのか少ないのか
太るとか太らないと判断しているようです。

実際に、ごはん、食パンとかまぼこの
食品100g当たりの炭水化物の含有量を見ると

  • ごはん(精白米) 37.1
  • 食パン      46.7
  • かまぼこ      9.7
  • となっていて、かまぼこが少ないことがわかる。

    確かに、かまぼこが炭水化物であり
    その含有量がすくないことがわかった。

    では、カロリーは、どうなのか?


    スポンサードリンク




    かまぼこのカロリーは?

    ダイエットを気にしている方は、
    特に、カロリーが気になりますね。

    少し、余計な話ですが、
    カロリーとは、なにかを確認しますね。

    カロリーは、食べると摂取されて
    生命維持と動き回るために必要なエネルギーとして使われる。

    人間活動が、どんな活動をするかによって
    消費カロリーが違ってくるのは、当然です。

    肉体労働者と内勤ワーカーでは、消費カロリーが違います。

    ですから、
    消費カロリーが低い場合にカロリーを摂り過ぎると、
    体内に蓄積されて肥満の原因になる。

    先ほどのごはん、食パン、かまぼこの
    カロリーを比較してみると


    ・ご飯  100g当たり 168カロリー(kcal)

    ・食パン 100g当たり 264カロリー(kcal)

    ・笹かまぼこ2枚(9.5cm長)
         重さ:104g カロリー:98kcal

    となります。

    やはり、かまぼこのカロリーが少ないですね。

    ちなみに、
    カロリーとは、炭水化物のエネルギーことで、
    炭水化物1g対して4kcalのエネルギーがあります。

    食品の重さではありません。

    こうして、見ると、かまぼこでダイエット効果は、期待できそうですね。

    低炭水化物ダイエットの期待あり?

    炭水化物として適当な量があり、
    カロリーもごはん、食パンよりも低いのでいい。

    では、三大栄養素でもあるたんぱく質はどうなのか?

    たんぱく質とは、
    筋肉や臓器の構成成分として重要な栄養素です。

    またまた、ごはん、食パン、かまぼこの
    たんぱく質を比較してみると


    100g当たりのたんぱく質
    ・ごはん(精白米) 2.5
    ・食パン  9.3
    ・かまぼこ 12.0

    となっていることから、非常に素晴らしい。

    もう一つの脂質について見てみましょう。


    100g当たりの脂質
    ・ごはん(精白米) 0.3
    ・食パン  4.4
    ・かまぼこ  0.9

    これは、若干、少なめのようです。

    以上の数値からすると、
    低炭水化物ダイエットをするには、かなり期待が大きいようです。

    ただし、かまぼこは練り製品なので
    どうしても、塩分が多いので、食べ過ぎにご注意ですね。

    最後に

    かまぼこについて、調べてみてオドロキました。

    確かに、あの女性グループが会話していたことは
    本当だったのですね。

    でも、世の中には、ダイエットする方法が
    たくさんありますが、なかなかうまく行かないようですね。

    テレビなどで見ると、ダイエットは
    やはり、決意と継続が大事なようです。

    管理人も、メタボのご指摘があったので
    とにかく、継続しますね。

    この機会に、かまぼこも取り入れてみよう!

    スポンサードリンク

    あわせて読みたい関連記事

    コメントを残す