いびきの原因の多くがコレ?対策はコレでほぼ改善!

今朝方、妻がいびきをかいて、
寝姿を見たら、やはり仰向けで寝ていた。

実は、私も、以前、すごいいびきをしていた。
家族からも、とにかくうるさいとよく言われてました。

しかし、一年前に、あることを意識したら
改善して、今ではほとんどしなくなったのです。

もし、今、いびきで悩んでいるなら
参考されてみてはいかがてすか?


スポンサードリンク




いびきの原因の多くは、コレ!

いびきをかく方の7~8割の方が
口を開けて寝ている
のです。

それがどうしたの?という声が聞こえますが、

実は、これは、口呼吸をしているのです。

管理人の私も、そうでした。

いつも、朝、起きると口の中が乾き切っていて
痛く感じるときも、あったのです。

それも、そのはず、口呼吸だったので
大量の空気を吸っては、吐きという繰り返しを
一晩中していたのですからね。

口呼吸が原因でいびきをするというのは
ラジオを聞いて知ったのですが・・・

口呼吸でいびき?と全く思っていなかったのです。

では、どうして、口呼吸はいびきをかくのかと言うと

いびきは、
鼻の入り口から声を出す声帯までの間の、
空気が通過していく流れを上気道と言います。

この上気道の筋肉が寝ている間は、緩んでしまい
上気道が多少、自然と狭くなるのです。

その結果、ある原因で大量の空気を吸う事になり
口呼吸になります。

口呼吸になると、舌の根元である舌根(ぜっこん)が
更に、喉の奥に沈んでしまい、のどの粘膜組織が
全体的に振動して、呼吸摩擦音を余計に立てる。

まさしく、迷惑な振動音となり、はた迷惑ないびきとなる。

で、ある原因で大量に空気を吸うと説明しましたが
その原因は、下のほぼ4つと言われています。

肥満
 のどに脂肪がつき、舌も厚くなって上気道が狭まくなる。

下あごが小さい
 いわゆる「小顔」だと、舌がのどへ落ち込みやすくなる。

飲酒等による筋肉疾患
 就寝前に飲むと、上気道の筋肉がいっそう緩んで狭くなる。

老化による筋力低下
 のどの筋肉の緊張が緩んで、表面を覆う粘膜が振動しやすくなる。

全体図にすると

肥満
小顔 →  口呼吸 → 舌根(ぜっこん)沈下 → いびき
飲酒
老化

口呼吸については、わかった。

では、どうしたら口呼吸にできるかを
その方法をお話します。


スポンサードリンク




いびき対策は口呼吸なくす方法で!

では、いびき対策として
口呼吸をしなくなった方法を発表します。

ちょっと、拍子抜けしますが・・・

寝る時に口周りにテーピングをして寝る。

ただ、これだけです。

テープは、サイレンシアというもので
ドラッグストアで売っています。

期間的には、3ヶ月間くらい続けました。

実際に、つかったものが下の写真です。



はじめの内は、
違和感を感じて夜中にはがしてしまうこともありました。

しかし、慣れてくると、はがすことはしなくなりました。

そして、日々の生活としては
口呼吸をやめるようにと、意識して鼻呼吸にしました。

方法は、口を閉じることに意識することです。
閉じているときは、舌先を上前歯につけるのでなく
上前歯の根元につけるようにする。

最初は、違和感を感じますが
人間本来の呼吸に戻りますので
体調改善になるようです。

管理人も、喉の痛みもなくなりましたし
風邪も引きにくくなりましたよ。

口呼吸をやめる方法は2つです。


・寝る時に口まわりにテーピングして寝る

・日々の生活では、口を閉じて鼻呼吸に意識的にする。

この2つを大体、3ヶ月続けたら

いびきをしなくなり

人間本来の鼻呼吸になりました。

最後に

いびきは、多少なりとも誰しもあるらしいのですが
人に迷惑をかけるほどになると
人間関係も影響してくるようです。

かなりのいびきとなっている方のほとんどは
口呼吸が原因だと言われていますので
改善して、鼻呼吸にしましょう。

以前、テレビで口呼吸をする人が増えていると
ニュースをみたことがあります。

なんでも、ストレスが原因らしいですが
意識すると、治ると思います。

頑張って、やってみましょう。

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す