うなぎの旬はいつ?おいしい時期が変化?!

ゴールデンウィークも過ぎると
ポカポカな陽気が続き、外で作業するだけでも
汗ばむことが多くなりますね。

そんな時に、焼き鳥を焼いてる臭いなどをかぐと
たまらなくなりますね。

また、かなりの体力を消耗することが続くと
うなぎも食べて元気にしようかなと思うことがある。

お値段も高いでので、簡単に食べられないですがね。

それでも、7月は、土用の丑の日と銘打って
お店やスーパーなどでこぞって販売に力を入れますがね。

でも、どうして土用の丑の日にうなぎなのでしょう。
そもそも、うなぎの旬とは、存在するの?

そんな素朴な疑問から、うなぎの旬のことや
おいしく頂ける時期やヌルヌルの特性などを調べて見ました。


スポンサードリンク




うなぎの旬は意外な時期?

毎年、夏の土用丑の日にうなぎを食べるので
夏くらいがたぶん、なんとなくと思う方が
多いと思います。

管理人も、ずっーとそう思ってきましたが
実は、違うのです。

うなぎの旬とは?

実は、天然物うなぎの旬10~12月の冬なのです。

知っていましたか?(管理人も知らなかった(-_-;))

のものは、新鮮なことはもちろんですが
素材そのものが、いつもよりおいしく食べられる時期ですね。

天然のうなぎの場合は、10~12月の冬が一番おいしい!
そのワケは、冬を越すのに備え、脂肪をたくわえるために
身もやわらかくなり、おいしくなるようです。

しかし、天然うなぎが実際に収穫できる量は、わずかなのです。

日本全国の鰻流通量で天然鰻が占める割合は
僅か0.3%未満という状況なのですよ。

ただし、江戸時代は、江戸の開発の際に、
干拓による泥炭湿地にうなぎが住み着いたために
庶民の食べ物となっていたくらい獲れていたようです。

天然うなぎは、おいしいと言っても
今では、収穫量が少ないのでは、とても入手できないのですね。

では、どうして、あの夏の土用丑の日に食べることに
なったのでしょうか?
 

どうして夏の土用丑の日に?

有名な逸話としては、幕末の学者・平賀源内が、
夏に売れないというウナギ屋にすすめた宣伝方法が
大当たりしたのが始まりと言われていますね。

その話が、本当かどうかは謎ですが
基本的に、江戸末期までは、旬の冬に
うなぎを食べていたことが推測できますね。

どうしても、高温多湿な日本では、夏の食べ物は
さっぱり系ばかりでは、身がもたないですね。

必然的に、栄養価の高い肉類は、
当時は食習慣としては、ほとんどなかったので
うなぎに目につけたのは、なんとなくうなづけますね。

うなぎに含まれる栄養素としては、

ビタミンA
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンD
ビタミンE
DHA(ドコサヘキサエン酸)
EPA(エイコサベンタエン酸)
ミネラル

など含まれており、まるで、マルチビタミン剤のようなものです。

この栄養価については、昔の方は知らなくても、
食べた食感と味を味わいながらも
翌日の元気回復を知ったのではないでしょうか。

そう言う意味では、うなぎを夏に食べるのは、理かなっていますよね。

でも、旬でなくても食べたくなるくらいのうなぎですが、
どうして、おいしく食べれるようになったのでしょうか?


スポンサードリンク




おいしく食べる時期が変化が?

天然のうなぎは、確かにおいしさの点では、申し分ないのですが、
確実に収穫できるとは限らないのと、おいしさの当たり外れがある。

そこで、生まれたのは養殖のうなぎです。

実は、養殖うなぎには、旬があるのです。

えっ、うそでしょうと思いますが
ホントにあるのです。

その養殖うなぎの旬ですが・・・

5月~8月となります。

天然うなぎと違う時期になっているのは
一番、需要のある時期旬になるような養殖にしたからなのです。

たぶん、そのように養殖の努力したのでしょうね。

ですので、
天然うなぎの旬のように脂肪をたくわえて、
身もやわらかくなるように養殖したのです。

結果的に、天然うなぎのような旬なおいしさを
提供できるようになったのです。

天然うなぎの良さと弱点を克服したのが
養殖うなぎなのです。

そして、もう一つ面白いことに
養殖うなぎと言っても、ホントの養殖ではないのです。

実は、天然のウナギの稚魚(白魚)を海で捕獲して、
それをイケスに放ち大きく育てるのがウナギ養殖なのです。

そういう意味では、イケスで育てるというだけで
人工的なものとは違うことを再認識してくださいね。

おいしく食べれる時期が冬から夏に変わったのですね。

それでも、天然うなぎの旬にこだわって
冬の土用丑の日にうなぎを食べる風習
推進している自治体もあるようですね。

結果的に、うなぎの旬としては

天然うなぎの旬⇒10~12月の冬
養殖うなぎの旬⇒5月~8月の夏

となったわけですが・・・
きっと!どちらでも、おいしく食べると思いますよ。

最後に

どうして、うなぎはヌルヌルなのでしょうか。

うなぎは、魚ですが、もちろんウロコはあるのですが
皮膚の下に埋まっていて、皮膚自体弱いのです。

それを補うために、ヌルヌルとなっています。

このヌルヌルは、たんぱく質の一種のムチンや
ムコプロテインがうなぎの体表から 分泌されています。

しかも、このヌルヌルのヌメリが、体の水分を保つ働きもあり、
うなぎの皮膚呼吸を助けているですよ。

さらに、この分泌物が体の内外の浸透圧を調節する働きもあって
淡水や海水というように環境が全然違う場所でも生息できるようです。

気持ちの悪いヌルヌルは、生きていくために必要だったのですね。

うなぎのマルチビタミン剤的な要素を活用して
蒸し暑い夏を乗り切っていきましょうね。

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す