鉄塔の高さで法規制!区別は赤白だけ?

先週から、ちょっとした山奥の現場に来ています。

山奥でも、峠の山の山頂付近で少し広めの平地で
以前は、放牧牧場をしていた所だそうです。

この現場は、なんの現場かと言うと
無線の鉄塔の補強のための現場なのです。

ただ、面白いことに2つの鉄塔があるのですが
色が違うのです。

どうしてなのか?

気になりましたので、調べて見ました。


スポンサードリンク




鉄塔の高さで法規制!



写真のように、左側は灰色ですが
右側は、よく目にする赤白の鉄塔です。

これって、なにか意味があるのかと
どうしても、見たかぎり思いますよね。

実は、この色分けは、航空法によって決められているのです。

詳しくは、航空法第51条により

・地上より高さ60メートルを超える建造物などは航空障害灯の
 設置義務付け
・骨組構造の建造物や細長い煙突には昼間障害標識(赤白の塗装)
 設置義務付け

ということです。

今回は、右側のものが、昼間障害標識として赤白の塗装をしてた
ことがわかりました。

ここで、地上より高さ60メートルを超える建造物と言うと
何を指しているのか?

これは、高層ビルを指しているのです。
しかも、赤白の塗装でなくて、航空障害灯の設置義務としています。

航空障害灯とは、何かと言いますと
夜間飛行の際には、赤白と塗ってあるとしても
障害物の存在がわからないので、灯を設置してください。

その灯は、赤色または白色の電灯のことを言っていて
点灯または、点滅されている。

では、なぜ、赤白の塗装したのか言うと
これは、特に理由が見当たらないとのことです。

最初は、国際的な決まりがあったのかと思いましたら
まったくないそうです。

ですので、世界の鉄塔は、意外にもシンプル系が
ほとんどです。

最終的には、日本人は、赤白が好きなので
そうしたのではというらしいのですが・・・

やはり、昼間でも地上からでも空からでも
目立つようにしただけではないでしょうかね。

なぜ?
そう言えるのかと言うと・・・


スポンサードリンク




区別は赤白だけ?

最近の60メートルを超す鉄塔は、赤白の塗装を
していないことが多いことをご存知でしたか?

実は、2000年の航空法改正で、赤白塗装の代わりに
昼間航空灯(ライト)を取り付けることで、鉄さびを防ぐ
亜鉛メッキの通常塗装でも良い
ことになりました。

改正の背景には、景観上のことだと思います。
赤白の塗装は、確かに目立ちますがね。

ある意味、自然背景とミスマッチする場合もあるのと
赤白の塗装費用もかなりの金額になるそうですね。

めでたい色の赤白も、時代の流れで
景観としいう概念には、勝てないのでしょうね。

鉄塔といえば

管理人は、鉄塔と言えば、東京タワーを思い浮かべます。

東京タワーの正式名称は、なんと言うか知ってますか?

それは・・・

日本電波塔(にっぽんでんぱとう)

と言うらしいのですが、
東京タワーという愛称からすると、
ちょっと今ひとつていう感じですね。

赤白の塗装がキレイで美しい姿ですが
今後の処遇は、どうなるのでしょうかね。

エッフェル塔のように、パリの観光資源みたいに
残して欲しいですね。

最後に

鉄塔でも、
意味があっての赤白の塗装をしていたのですね。

そう言えば、街中の物には、
目立つように、注意は黄色、危険は赤、進めは青とか
色々と考えていますね。

意味があっての色使いなのでしょうね。
同時に、私達も、その色で瞬時に判断していますね。

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す