復興商店街!南三陸さんさん商店街!ココがすごい!

昨日は、母がお世話になっている
介護老人保健施設に顔を見せに行った。

いわゆる、面会というものです。

一ヶ月ぶりのだったためかとても、何故か上機嫌で、
終始笑顔だったのが管理人としても、とても嬉しかった。

面会終了後、
ちょうど、お昼に近くになったので昼飯と思い・・・

本日、南三陸町の伊里前しろうおまつりが開催しているので、
行きましたが、かなりの混雑で予定を変更した。

変更先は、さらに足を伸ばして、
南三陸さんさん復興商店街に行きました。

それで、昼飯に食べたものは・・・


スポンサードリンク




南三陸さんさん復興商店街とは?



現在、復興商店街として、
元気に頑張っている商店街の数は、21箇所あります。

復興商店街の内訳は、

岩手県:9つの商店街
宮城県:10の商店街
福島県:2つの商店街

となっています。

そのうちの一つが、南三陸さんさん商店街です。

もちろん、最初に立ち寄ろうとした伊里前商店街も
その復興商店街ですが、復興でなく福幸という字になっている。

南三陸さんさん商店街ですが、
駐車場は、一見、混んでいると思ったが
難なくすぐに駐車でききました。

しかし、昼時とあってか、やはり人が多いですね。

さっそく、お目当ての昼飯と思い、5つの飲食店の前で
どんな食べ物にしようかと思い、検討した。

各飲食店の前は、数十人並んでいます。

そんな中の一つである松原食堂に入ることにした。

店内には、有名人が来店した証(あかし)として
写真や有名な人の色紙が飾っている。



首相の安倍晋三さんもここの商店街に来たようで
店主との写真もかざっていますね。

エグザイルの方は、ちょっと大きめの写真ですね。

なにを食べようかと迷って・・・
結局、キラキラ丼と銘打った”うに丼”と思い
注文しようとしたら、売れ切れとなった。

うに丼“は、かなり人気ですぐに売れ切れるらしい。
南三陸町でも、キラキラ丼として力を入れている。

そこで、名物のタコとホタテなどが入った刺身定食を
食べることにした。

その刺身定食がしたの写真です。


ホタテの刺しは、とても甘いです。
たこ刺しは、口の中ですぐに噛み切れてうまい。
まぐろ刺しぶり刺しもとてもおいしいです。

この刺し身を引き立てるのが、熱々のご飯ですね。
とても、刺し身に合います。

そして、布海苔(ふのり)が入った味噌汁は、
口の中で、磯の香りと風味をもりあげてくれますね。

とにかく、満足、満足という表現しかない。

食後、さんさん商店街を散策した。

このさんさん復興商店街の特長は、
生活に根ざしていながらも、
観光で訪れた方にも満足できるようになっている。



飲食店ばかりでなく、衣料品店や化粧品店、電気屋なども
あって、かなり面白く回遊できるのがいいですね。

メインステージも用意されいて、
毎週末にはイベントを開催しているのもいいですね。
この日は、和太鼓のイベントかな。



ちなみに管理人の奥様も、回遊しながら
乾物屋で海苔を購入しました。


スポンサードリンク




どこにあるの?

それで、さんさん復興商店街はどこにあるのかと言うと
国道45号線からちょっと、内陸に入ったところにあります。

目印は、今、震災遺構にするかどうか検討中の
防災庁舎となっています。

防災庁舎

その防災庁舎の前を通過すると、ありますよ。
公式ページの自動車アクセス方法よると
さんさん自動車

住所:〒986-0768 宮城県本吉郡南三陸町志津川字御前下59-1

宮城県本吉郡南三陸町志津川字御前下59-1

復興商店街のパワーが日本を変える!

東大震災後、町の復興の希望の灯
なってきた復興商店街ですが、

当初は、かなりの客足を動員しましたが
近頃は、今ひとつだと以前、報道されていました。

しかし、今回、昼食を食べながら
5月という気持ちのいい青い空と陽射しを受けながら
散策してみるとですね・・・

何かしら、従来と違う活気と元気を感じました。

これから、徐々に底力が復興商店街に
蓄えられてくると思います。

復興商店街も現在は、特別な形での仮設商店街と
なっていますので、あと数年もすれば無くなる
予定と聞いています。

しかし、日本では今までにないような
新たな商店街としてのパークが形成する
キッカケになるような感じがしました。

復興商店街のパワーが日本を変える!
新商店街というようなものになると思います。

頑張れ!復興商店街!

最後に

復興商店街では、元気がもらえます。

そのためにも、励ましの勇気パワーを
与えることが大事ですね。

復興商店街に行く機会を増やしてみてください。

まだ、行く機会がない方は、
今しか体験できないので、
行く機会を作ってみてはいかがてしょうか。

追記、このさんさん商店街は、2016年12月31日に閉鎖されました。
新たに、2017年3月3日に新天地でオープンしました。

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す