夏に痩せるのはなぜ?夏の太りは病気なの?反対に冬は太るの?

夏になると体重が減るという人は多いですよね。

では、夏になったら痩せるのはどうしてなのでしょうか?

逆に太ってしまう人もいますよね。

夏に痩せたり太ったりするのは病気なのでしょうか?

夏に体重が減る原因とともに見てみましょう。


スポンサードリンク




 

夏に痩せるのはなぜなの?

夏痩せ」をする人の主な原因は、ズバリ!夏の暑さで食欲が落ちて、痩せてしまうことなのです。

夏になると暑くて食欲が落ちてしまい、いつのまにか食事制限がされ体重がおちるのです。

いわゆる“夏バテ”のひとつですね。

夏は汗を掻くから痩せると思っている人も多いですが、汗を掻いても脂肪は燃焼されないのです。

身体の水分が減っているだけで、水分を取れば元通りになります。

むしろ夏バテで運動量が減ると筋肉量が落ちてしまいます。

また、冷房や冷たい食事や飲み物による、「内臓冷え」による消化機能の低下も考えられます。

そのため、食欲が戻ってくる秋にリバウンドしてしまう、というパターンがとても多いのです。

でも今は「夏やせ」する人より「夏太り」する人の方が多いって知っていましたか?

 

夏太りは病気なの?

夏太りの主な原因はなんでしょう?

それは冷房による気温の急激な変化や体の冷えすぎによって引き起こされる「冷房病」が原因ではないかと思われます。

冷房が普及している現代では、快適な室内で、アイスクリームなどの冷たくて甘いスイーツや飲み物をとる機会も増えています。

ビールも夏の暑い時期の方が美味しく感じられますよね。

さらに、暑さを避けるため、運動や外出を控えるなど日常的に運動量が減る傾向にあります。

外は暑いので外出は避ける 冷房の効いた快適な室内 高カロリーな物を摂取する傾向にある→運動不足 体重増加

といったパターンが多いのではないでしょうか?

筋肉量は減って脂肪は増えるという悪循環は避けたいものです。

私の友人でビールの美味しさにはまり、1ヶ月で5キロ増えたという人がいました。

肥満からくる糖尿病や心臓病などの生活習慣病には気をつけたいですね。

 

夏は太りやすいっていうけど、冬はもっと太るのでしょうか?


スポンサードリンク





 

冬は太るの?

冬は体重増加のイメージが強いですが、実は1年のうちで最も痩せやすい時期なのです。

それは厳しい寒さに耐えるために、内側の体温を上げようと、身体は脂肪を燃やそうという態勢になっているからなのです。

つまり、寒いと体温を保つためにエネルギーを多く必要になるため基礎代謝が上がるのです。

基礎代謝が上がると消費カロリーが多くなるので痩せやすくなるのです。

痩せやすい、と言っても冬やクリスマス、お正月などのイベントが続いてついつい食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしてしまいますよね。

冬こそ普段より意識してウォーキングなど、日常的に体を動かす機会をつくっていくことが大事ですね。

 

最後に

私の周りにも夏になると痩せていくという女性は多かったですが、タフな私は夏になっても全く痩せませんでした。

むしろ冬のイベントに食べ過ぎて太るという、傾向でした。

夏やせも夏太りもどちらも原因を探ると、身体には良いとはいえません。

夏になると、痩せる人もいれば、太る人もいます。その原因を知った上で、食べ過ぎ飲み過ぎや、冷房に気をつけ体調管理をして快適な夏を過ごしたいですね。

 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す