電柱の間隔は決まっているの?その距離は?邪魔の時は移転?

道路の先を見ていて、
電柱が同じ間隔で並んでいるの気づいた。

電柱の間隔距離って、決まっているの?

管理人のいつもの素朴な疑問で調べてみました。


スポンサードリンク




電柱の間隔は決まっているの?



電柱と言うと、なんとなく電力の柱と思いますが
日本での最初の電柱は、電信柱(でんしんばしら)なのです。

電柱には、電信柱(でんしんばしら)と電力柱(でんりょくちゅう)と
そして、共用の共用柱(きょうようちゅう)があります。

(何故か、柱の読み方が違う(-_-;))

電信柱(でんしんばしら)は、
通信会社が通信用ケーブルですね。

電力柱(でんりょくちゅう)は、
電力会社が送電・配電用ですね。

そして、両方の柱を兼ねたものを共用柱ということですね。

そして、電柱が立っている間隔ですが
ほぼ、決まった距離となっているようですね。

その距離が何メートルか・・・

電柱の間隔は、約30メートル

となっているようです。

あくまでも、地形などに変化しますので
目安とのことです。

では、どうして、
約30メートルの間隔となっているのかというと

電柱にかかる荷重を考慮して
この距離になっているらしいです。

どんな荷重があるのかと言うと
電線の重さやトランス、風による風圧、振動など
更に、地盤の強弱を考慮した上での間隔となっている。

そのために、簡単に倒れないように
全長の6分の1ほどを地中に埋設設置することにしている。

約30メートルの間隔で、家の駐車場などの出入口で
邪魔な時は、どうしたらいいのか?

邪魔の時は移転できる?

敷地内の場合ですと、電力会社に言うと
移転が可能の場合が多いです。

しかし、道路などにあるものを移転の要望の場合、
正当な理由がない限り、難しい場合もあるようです。

管理人が以前、
家造りの手伝いの仕事をしていた時の話ですが

お客様自身が、土地を購入してからマイホームを建てる際に
どうしても、この間取りで家を建てたいということでした。

しかし、その間取りだとリビングの南の掃き出し窓側に
道路にあった電柱が景観上、良くなかったのです。

その時、電力会社に直接、交渉して移転させました。

どう見ても、お客様の身勝手な要望と思うのですが
でも、移転できたようです。

その移転の時に、配置の決定で立ち会ったのですが
移転先の電柱は、ちょっと、不安定な様子に見えましたよ。

やはり、今思うと最初の設置が良かったと思いますね。
大地震があった時に怖いですからね。


スポンサードリンク




最後に

電柱の間隔が約30メートルということですが
これは、距離感がわかりやすくなりますね。

街中で、何メートル先といったら
電柱の間隔を利用することで、
距離の目安とすることができますね。

ちょっとした生活の知恵ですね。

今後 活用しては、いかがですか?

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す