酵素ダイエット!効果なしはホントかな?

管理人は、以前、メタボの疑いがありと
健康診断の際にも指摘されたことがあり
日々の無理しない程度に運動をしていました。

同時に、炭水化物の食事量も少し減らして
生野菜を多くして、よく噛んで摂るようにしました。

たまたま、家内が仕事先で、少し小太りの方が
最近、痩せてきたようで、パート仲間内で話題に
なったとのことです。

それは、酵素ドリンクを飲んでダイエットした
とのことでした。

管理人は、酵素ドリンクってなんだ!

そもそも酵素にダイエット効果があるのか
という疑問があり、調べて見ました。


スポンサードリンク




酵素ってなに?どうしてダイエット効果?

まず、酵素とは何か?

確か、酵素と言えば、消化を助けるものと思っていたが
そればかりではないようです。

酵素は、人間の生命活動には、必ず必要なものようです。

消化を助ける。
呼吸する。
身体を動かす。
脂肪を燃焼させる。
ビタミンやミネラルの働きをサポートする。

などなどです。

で、酵素は、どこにあるのかというと
体内と食べ物に存在するのです。

体内は、限界もありますので
食べてサポートしなければなりません。

じゃ、なんでもよく食べればいいのでは思いますが・・・

酵素は、熱を加えると酵素は働かないのです。

酵素は、生の新鮮な食べ物発酵食品にあります。

生の食べ物としては、野菜、果物、生の肉や魚ですね。

発酵食品では、納豆、みそ、ぬか漬けなどですね。

じゃ、酵素のあるものを食べればいいワケですね。
でも、どうして、これがダイエット効果に?

どうしてダイエット効果?

酵素には、2つの酵素が体内にあります。

しかも、この2つの酵素は、
人によって持っている能力が違うようです。

その2つの酵素とは、なにかと言うと
消化酵素と代謝酵素です。

消化酵素とは、消化を助けて、効率のよい
栄養素に変化させていきます。

有名な酵素としては、
唾液の中に含まれるアミラーゼがあります。

このアミラーゼは、炭水化物などのデンプンを
ブドウ糖に分解する働きがあります。

そのほかに、体内では、タンパク質を分解する酵素として
プロテアーゼや脂肪を分解するリパーゼなどあります。

代謝酵素の働きには、大きく言って4つあります。

新陳代謝(栄養素を細胞に届けて、有効な働きをさせる)
有害物質の除去(毒素を汗や尿の中に排出させる)
自然ちゆ力(体の悪い部分を修復し、病気を治す)
免疫力を向上させる。

この酵素の働きがうまく言っている時には
食べたものが、上手に消化されていきますので
いいわけなのですが・・・

食べ過ぎると、酵素の働きが追いつかなくなる。

更に、加熱した食べ物ばかりを食べていると
酵素不足となる。

つまり、体内にある酵素をサポートするような食べ物を摂らないと、
体内では、消化が混乱状態となり適正な処理ができない。

例えば、炭水化物を食べるとデンプンになり
デンプンがブドウ糖になるのことは、先ほど話しました。

もし、食べ過ぎて必要以上のブドウ糖はどうなるか・・・

この糖分は、脂肪に変化してしまうのです。
不思議ですね。

となると、太るのは当然なわけですね。

でも、代謝酵素で大丈夫と思いますが
実は、残念なことに代謝酵素機能が衰えるのです。


スポンサードリンク




酵素機能が衰えると病気の原因?

いつも、いつも好きな加熱した食べ物ばかり

ラーメン、カツ丼、ピザ、うどん、そば、カレーライス
鳥の空揚げ、チャーハン、焼き肉、焼き魚などを

食べていると、毎日、消化酵素ばかり働きます。
しかも、酵素を補給されていない状態となります。

そして、代謝酵素の働きは、後退していきます。

代謝酵素酵素の働きが、衰えると太るばかりでなく
免疫力や自然治癒力や新陳代謝の働きが悪くなるのです。

当然、ウイルスなどが侵入してきたとき、
免疫力や自然治癒力が低下していますので、
病気になりやすく、治りにくい体質なったりします。

酵素を上手に、摂取することで
ダイエット効果ばかりでなく、
健康な身体づくりにもいいようですね。

最後に

管理人は、最初に話したことですが、

「炭水化物の食事量も少し減らして
生野菜を多くして、よく噛んで摂る」

必然的に、酵素をうまく補給して活用していたようです。

酵素のことを調べていて、
「人は体調がおかしい時には、食欲が無くなるのは、
代謝酵素を正常にしたいからということで起こる」

という内容がありましたが、食欲はありましたが
管理人もまさしく、そんな感じでしたね。

とにかく、生野菜を食べたいという気持ちが
なぜかしら、強く思いました。

酵素パワーは、すごいです。

なんか、どこかの洗剤CMみたいですね。

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す