夜景はどうして綺麗なの?なぜ冬がいいの?美しい夜景の条件とは?

日本には三大夜景というものがあります。

夜景を特集した本や雑誌も発売されています。

人々を虜にしてやまない夜景ですが、なぜきれいだと感じるのでしょうか。

今回は、より夜景を楽しめるように夜景がきれいに見える理由や見るときのポイントをまとめてみましたので参考にしてみてくださいね。

「夜景はどうして綺麗なの?なぜ冬がいいの?美しい夜景の条件とは?」の続きを読む…

残暑!いつからいつまでなの?どんな意味?また酷暑と猛暑ってなに?

今年もまたあの暑い夏がくるんだなぁ、と思うと嬉しい期待と気が重たくなる感情とが半々にやってきます。

残暑とは一体いつの事を指すのでしょうか?

また、酷暑と猛暑はどう違うのでしょうか?

という素朴な疑問として、残暑の意味と時期と酷暑と猛暑について調べて見ました

「残暑!いつからいつまでなの?どんな意味?また酷暑と猛暑ってなに?」の続きを読む…

たんぽぽの綿毛の飛ぶ時期は決まっているの?微風でも飛ぶの?

春になると河原や公園に多く咲いているたんぽぽですが、

綿毛が風に乗って飛んでいく光景はとてもいいですよね。

子供のころに息を吹きかけて飛ばしたことのある方も多いでしょう。

そんなたんぽぽが綿毛になって飛ぶ時期や、綿毛になるまでにどのくらいかかるかなど、たんぽぽの綿毛に関する豆知識を紹介します。

「たんぽぽの綿毛の飛ぶ時期は決まっているの?微風でも飛ぶの?」の続きを読む…

もみじとかえでの違いはあるの?ないの?もみじの意味は種類は?

初秋に家族で温泉旅行を以前した時に、
「青い葉っぱを見ていた娘がもみじを見て、
これってかえでに似てるねどっちも同じ種類なのかなあ」
と 話しをしてた。

ガーデニングに心得のある妻がそれを聞いていて
似てるけど違んじゃないのと応えていた。

その会話は続かず、別の会話に変わっていたが、
管理人としては、確かにもみじとかえでは似てるが、

  • どう違うのか?
  • どうして、もみじと言うのか?
  • もみじの種類はどれだけなのか?

などの疑問がわき帰宅後、調べて見ました。

「もみじとかえでの違いはあるの?ないの?もみじの意味は種類は?」の続きを読む…

桜の種類どれくらい?やはり開花時期って違うの?

日本にどれくらいの桜の種類があって、
桜の種類によって開花の違いがあるのか調べてみました。

まずは、桜の種類から見てみましょう。

桜の種類について

桜は、日本独自のものと思っていたのですが
原産地は、ヒマラヤ地方とのことで少し驚きました。

地球規模から見ると、北半球に生息していますが
美しい花をさかせるのは、中国や朝鮮半島と日本とのことです。

特に、日本人は、桜の観賞が大好き他の国とは違う。
他の国の場合は、木の実という食するための木という感覚がある。

例えば、サクランボやすももなどである。

桜そのものは、植物学的には、バラ科、サクラ亜科、サクラ属の落葉高木または
低木の樹木と位置づけられていて、美しい花を咲かせるのはサクラ属のサクラと
いうことですが、要するに種類が多くあって美しい花は、決まった品種とことです。

日本の桜の種類は、元となっているのが野生種の基本の9種類があります。
ここから変種が100種類があり、園芸品種は200以上とあり今では600種類とのことです。

では、その野生種の基本の9種類と生息地などを見てみると

ヤマザクラ(山桜)・・・・・・本州中部以南に自生
オオヤマザクラ(大山桜)・・・本州中部以北に自生
カスミザクラ(霞桜)・・・・・北海道、本州、四国に分布
オオシマザクラ(大島桜)・・・伊豆諸島と伊豆半島南部に自生
エドヒガン(江戸彼岸)・・・・本州・四国・九州に分布
チョウジザクラ(丁字桜)・・・東北地方の太平洋側の低山地、関東地方、中部地方に分布
マメザクラ(豆桜)・・・・・・富士・伊豆・房総を中心とする地方に自生
タカネザクラ(高嶺桜)・・・・北海道、本州中部以北の亜高山帯
ミヤマザクラ(深山桜)・・・・北海道に多く、南は九州までに分布
カンヒザクラ(寒緋桜)・・・・琉球列島や鹿児島県、石垣島や久米島などに自生

となっている。

それで、花見として多く見ているのが、ソメイヨシノですが
明治に売りだされた植栽で、全国で植栽されるようになり
今では、桜の名所の約8割がソメイヨシノで開花予想もこれになっている。

桜の種類よりも名前で開花時期を予想している!

実は、日本の桜は、種類が多くてその種類ごとに開花時期を示すことは
かなり難しいために、桜の名前での開花時期を予想していることが多い。

寒桜(かんざくら)2月下旬
河津桜(かわづざくら)3月中旬
枝垂桜(しだれざくら)3月下旬
染井吉野(そめいよしの)※4月上旬
山桜(やまざくら)4月上旬
イヌザクラ(犬桜)5月上旬
十月桜(じゅうがつざくら)10~11月

特に4月については、数えきれないほど色んな名前の桜が咲き乱れますので
結果的には、当たり前ですがほとんどが4月の前後に開花するようです。

日本では、桜の種類が多くて、種類別の開花予想ができないのが現状・・・
となると、身近な桜での開花予想を楽しむしかありませんね。


スポンサードリンク




桜の開花予想を楽しもう!

最近では、気象庁をはじめ各気象会社が、桜の開花予想を発表しています。

今年は、どこが当たるかと気象関係者は、ちょっとしたイベントのように
日本で最も早く桜が開花する所を発表したりしています。

桜の開花予想と聞いただけでも、なんだかワクワクするのは
日本人だけなのでしょうね。

ところで、その桜の開花の予想方法はどんな風するのかというと

・過去の開花日と気温のデータベース
・秋からの気温の変化の仕方
で予想式を組みたてて、開花予想日を計算しているとことです。

ちなみに、桜の開花とは、標準木の5~6輪咲いたときの状態をことで
満開とは、花芽の80%以上開花した状態ことを言っているとのことです。

今、住んでいるところに桜の木を毎年、見ることが多いと思いますが
過去の体験的な気温感覚ベースと今年の気温の雰囲気を感じながら・・・

いつ頃開花して、満開になるのかを手帳に書いて予想してみるのも
なんだか、ワクワクする気分になりませんか!

自分たちだけの桜開花予想日も楽しいワクワク感やドキドキ感が生まれて
春の楽しみなミニイベントになりそうですね。

ちょっとエンジョイしてみませんか!

朝靄と朝霧の違いとは?コレってラッキーな天候なの?!

朝、起きて、カーテンを開けると
目の錯覚と思うくらいの朝靄(あさもや)がかかっていた。

朝靄(あさもや)の中、新聞少年の姿、ジョギングの人という
表現がありますが、とてもそんな感じがしない視界がイマイチの
朝靄(あさもや)かな。



そんなことを口にしたら、
妻から、じゃー(きり)じゃないのと・・・

管理人も、モヤとキリについて、
はっきりとした違いがわからかったので、
朝靄(あさもや)なのか朝霧(あさぎり)なのか?

そのまま、仕事の現場に向かったが
そこでは、神秘的な朝靄(あさもや)と出合う。

それで、今回も素朴な疑問として
朝靄(あさもや)なのか朝霧(あさぎり)
の違いを調べてみました。

「朝靄と朝霧の違いとは?コレってラッキーな天候なの?!」の続きを読む…

夏日と真夏日の意味の違いとは?猛暑日と酷暑日ってなに?

ゴールデンウィークが終わって、
一週間くらいしか経過していないが
太陽の陽射しを強く感じますね。

そんな陽気な日に、仕事先の現場へ車で向かう途中に
今日の予想気温では、早くも夏日になるでしょう
という天気予報がラジオから聞こえた。

それを一緒に、聞いていた同僚が、夏でもないのに
なんで夏日なんだよとちょっと、おかしいんじゃない?

管理人も、なるほどね。

冬でも、気温が高くなったら夏日というのかという
素朴な疑問がありますね。

その気になった夏日真夏日の意味の違いと
猛暑日酷暑日の違いについて調べて見ました。

「夏日と真夏日の意味の違いとは?猛暑日と酷暑日ってなに?」の続きを読む…

たんぽぽの綿毛ふあふあの意味は?飛ぶ時期や飛距離は?

仕事先の現場の足元に、生き生きとした
いくつかのたんぽぽが咲いている。

その中に、既に綿毛のあるたんぽぽを見かけた。

この綿毛は、見た目はふあふあして
気持ちがよさそうに見える。

どうして、ふあふあなのか
ちょっと素朴な疑問について思い調べてみました。

「たんぽぽの綿毛ふあふあの意味は?飛ぶ時期や飛距離は?」の続きを読む…