季節的な言葉と天気用語の呼び方の違いとおまけのまとめ【9記事】

まとめ記事

普段の生活では、当たり前のように季節になると使う言葉、天気用語を使っている事ってありますが、いざその違いを聞かれると何が違うのか思いますよね

そんな違いについてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

季節的な言葉の違い4記事

季節になると何気につかっているけど、この違いは何だろうと思うことがありますよね。

そんな季節的な言葉での素朴な違いを参考にしてください。

 

暑中見舞いと残暑見舞いの時期と内容の違いはコレ!一つで十分!
夏の季節の挨拶状といえば、暑中見舞いと残暑見舞いですね。 暑さが続く中、相手の健康を気遣ったり、近況を伝えたりすることが多いようです。 でもこの二つの挨拶状は、送る時期が微妙ではっきりと分からない方も少なくないと思います。 ...

 

もみじとかえでの違いはコレ!もみじの由来と綺麗な種類は3つだけ!
もみじとかえでの違いを知っていますか? どちらも童謡「紅葉」では、「照る山もみじ」と「楓(かえで)や蔦(つた)」と言う歌詞で歌われてなじみのものですね。 しかし、耳にはなじみでも、その違いについてはあまりご存知で...

 

叙勲の意味と春と秋の叙勲の違いはコレ!文化功労者とは?
叙勲というものを聞いたことってありませんか! 言葉だけ聞いたことがある、ニュースか何かで見かけたかも、そもそも知らない…といろいろ思うことはあるでしょう。 しかも叙勲にもいろいろ種類や意味があるのですよ。叙勲で何か思い浮かぶもの...

 

春の七草と秋の七草!違いと覚え方はコレ!
春の七草と秋の七草の違いとその覚え方をご存知ですか? 春の七草と言えば、健康を願って七草粥を食べますね。 1年に1度、ニュースとして取り上げられるためか、春の七草は7種を答えられなくても言葉は知っているはずです。そして、...

 

スポンサーリンク

天気用語での違いの3記事

毎日の天気はきになり、天気予報を見たり、聞いたりしますね。

そんな単純な違いについてご確認ください。

朝靄と朝霧の違いとは?コレってラッキーな天候なの?!
朝、起きて、カーテンを開けると、目の錯覚と思うくらいの朝靄(あさもや)がかかっていた。 朝靄(あさもや)の中、新聞少年の姿、ジョギングの人という表現がありますが、とてもそんな感じがしない視界がイマイチの朝靄(あさもや)かな。 ...

 

夏日と真夏日と猛暑日は温度の違い!冬日と真冬日は何度?
今日の予想気温では、「早くも夏日になるでしょう」という天気予報がされることがあります。 このところ異常気象ということが言われており、夏日のほかに真夏日や猛暑日などと言われることが多く報道されます。 いかにも、暑そうと思いますが、...

 

天気予報の警報と注意報の違いとは!特別警報の意味はコレ!
最近、異常な気象状況が全国各地で発生していて、気象庁も警報や注意報も頻繁も発表しています。さらに特別警報も頻繁に発表されていますね。 このような警報などは、台風の場合ですと、なんとなくわかりやすいのですが、台風とは関係ない前線...

 

スポンサーリンク

豆知識のおまけ的な違いの2記事

おまけ的な違いです。豆知識としてみてください。

 

オペラとオペレッタ&ミュージカルとの違いはコレ!能楽・歌舞伎は?
オペラとオペレッタの違いって何? 改めて問われると、「いまいちわからない…」「同じじゃないのか?」と思う方も多いのではないでしょうか。 更に、ミュージカルや能楽・歌舞伎・宝塚との違いはどうでしょうか。 それぞれの特徴、違い...

 

なぞなぞとクイズの違いってこの点が違う?問題も違うの?
子どもの頃に、「よくなぞなぞやクイズで遊んだ」という方も多いと思いますが・・・ なぞなぞとクイズの違いは分かりますか? 最近はテレビでよくクイズ番組が放送されていますね。 タレントや芸人たちが、早押しクイズなどで競う番組で...

 

まとめ記事
スポンサードリンク
tabosをフォローする
関連情報
生活サポート情報ご案内処

コメント