野菜の栄養は旬のよさで決まる!まとめ19記事+2記事

まとめ記事

昔と比べて、野菜は季節に関係なく食材が流通していますね。

しかし、旬の野菜などの食材は、栄養価が高いことを知っていましたか?

女子栄養大学 栄養学部 生物有機化学研究室 教授 辻村 卓の「野菜の旬と栄養価~旬を知り、豊かな食卓を~」httpという研究結果らの一部を抜粋しますと

野菜は旬の時期に充実した栄養価を持ち、それ以外の季節に収穫した野菜というのは、栄養価が低いということになります。夏場のほうれんそうと本来旬の冬場のほうれんそうの栄養価(ビタミンC)が4倍も違うというのは驚きです。

ハウス栽培でも旬の方が栄養価は高いという結果がでました。ハウス栽培も栽培法は露地栽培に準じているわけですから、やはり自然の摂理ということでしょう。

 

ハウス栽培でも旬の方が、栄養価が高いことには、驚きましたね。

やはり、旬のものはいいのですね。

今回、春夏秋冬に時期に採れる野菜を中心にした栄養の記事をまとめましたので、ご参考にしてください。

それと、みかんとりんごの記事も付け加えておきますね。

 

スポンサーリンク

春の旬におすすめの食材2記事

ご存知、菜の花です。菜の花と椎茸です。特に、菜の花は見るばかりでなく、食べられますので、旬のいいときに食べましょう。

 

菜の花!栄養と効果はコレ!特に美肌を望む女性におすすめの食材!
菜の花はを知っている方は多いと思いますが、とても栄養があり女性にウレシイ食材であることを知っていましたか? 菜の花は、5月ごろになるとよく河原の土手などに小さな黄色い花をみますね。 かわいらしくてとても好きな花の一つです。 ...

 

椎茸の栄養と効果とは!さらに干し椎茸になると素晴らしい効能に!
地味な食材である椎茸には身体に良い栄養と効能があることをご存知でしたか? 椎茸は、昔から身近なきのことして親しまれてきました。 その独特な風味や歯ごたえ、また干し椎茸から作られる出汁は、日本人の食卓には欠かせない食材となっていま...

 

スポンサーリンク

夏の旬におすすめの食材7記事

夏の食材はいろいろありますが、どれもが夏バテにはよい野菜ですので、しっかり食べましょう。

 

枝豆と大豆の違いがあるの?収穫時期や栄養の違いはどうなの?
枝豆と大豆に違いがあると思いますか? どう見ても、形も色も違うので、全く違うものであると思いますよね。 しかし、枝豆がやがて成長して大豆になります。 もっと、正確に言うと、もやしから枝豆、そして大豆になるのです。 と...

 

トマトの栄養と驚きの6つの効能効果はコレ!超おススメの食べ方は?
トマトと言えば、リコピンで有名ですが、どんな効能効果があるかご存知ですか? 個人的には、夏野菜といえば、何を想像しますかと聞かれたら、私は断然、トマトですね。 今では温室育ちのトマトがあったりと缶詰も普通に使われるようになったの...

 

オクラの栄養と効能はコレ!旬の時期のおいしく食べるコツは2つ!
ネバネバ食材といって思いつく野菜は、オクラですね。 ねばりのあるものは、体にいいといわれていますよね。 すぐに思い浮かべるとすれば、納豆ですかね。 でも、野菜のオクラはどうなのでしょうか? 例えば、 オクラ...

 

みょうがの栄養と効能はコレ!おいしい食べ方と保存はこの方法です!
みょうがには独特に匂いと味がありますよね。 私も子どもの頃はとても苦手な薬味でした。 でも、不思議と大人になってからはあのちょっと苦いようなピリッとした感じが好きになりました。 暑い夏にさっぱりしたものが食べたくなった時に...

 

モロヘイヤの栄養と効果はコレ!おススメの食べ方は意外にシンプル!
モロヘイヤって、食べたことがありますか? なんとなく体に良さそうなイメージはあるものの、あまり馴染みがないという方が多いのではないでしょうか。 青汁に使われていることもあり、味もなんだか苦くて美味しくなさそう…なんていう声も聞こ...

 

冬瓜の旬ってなぜ夏?栄養効能とおすすめの料理はコレ!離乳食にも
夏になると店先でよく見かける冬瓜! 旬が冬だと思われがちですが、実は、冬瓜は夏野菜なのです。 冬瓜はウリ科で、熱帯アジア生まれですが、平安時代頃から日本で育てられている。 だれもが疑問に思っている、冬瓜の旬ってどうして夏な...

 

モロッコインゲンの食べ方と下処理の茹で時間は?栄養もあるの?
モロッコインゲンを食べたことありますか? 暖かい季節になると店先でよく見かけますよね。 日本生まれですが、なぜかモロッコインゲンと呼び、「サヤインゲン」の一種で、平たい形をしている大きめのインゲンなので、「ひらさやインゲン」とも...

 

スポンサーリンク

秋の旬におすすめの食材5記事

味覚の秋、そして食欲の秋ですので、大いに食べて秋を満喫しましょう。

 

らっきょうの栄養と7つの効能を詳細に!女性にうれしい効果あり!
らっきょうに栄養や効能はあるのか? 外出先で、カレーを注文すると、たまに福神漬けとらっきょうが選べるように付いて来る時があります。 その「らっきょう」を食べると、甘酸っぱいと臭いが口の中に広がますね。 そんな「らっきょう」...

 

さつまいもの栄養と気になるカロリーはコレ!甘くする秘訣もあり!
さつまいもをよく食べていますか? さつまいもは、焼き芋や蒸かし芋をはじめ、サラダやデザートにまで幅広い料理に使われていますね。 さつまいもといえば、「食物繊維が豊富」というイメージを持つ方が多いと思いますが、さつまいもはそれだけ...

 

山芋の栄養と効能はコレ!おススメの食べ方と保存はこの方法がいい!
山芋って独特なネバリですが、栄養や効能があるのでしょうか? 山芋の正式名称は「ヤマノイモ」で、山で自生する「自然薯」と言われています。 そして、山芋は日本原産で粘り気と風味が強いです。 ですので、なんとなく山芋は季節的な限...

 

里芋の栄養と効能はコレ!おすすめの食べ方は山形と宮城の芋煮会!
里芋って栄養あるの?効能はどうなの?と思ったことありませんか? そして、芋煮会をしたことありませんか! 秋から冬の時期になると、ちょっとグロテスクな里芋が旬の野菜としてスーパーに並んでいます。里芋は美味しいとわかっていても、皮を...

 

じゃがいもの栄養と効能はコレ!しかもカロリーも低い!
じゃがいもは好きな方は多いと思いますが、じゃがいもの栄養と効能ってどうなの?そして、カロリーはどうなのと気になりませんか。 代表的な野菜のひとつにじゃがいもがありますが、いろいろな料理に使われていて、身近な野菜です。 ...

 

スポンサーリンク

冬の旬におすすめの食材5記事

寒い冬の時期に美味しく食べて、寒さ対策をしましょう。

 

ブロッコリー!凄い栄養の秘密はコレ!筋肉の増強に超ベスト!
ブロッコリーには凄い栄養があって、筋肉の増強には効果的であることを知ってましたか? ブロッコリーは今では年中買える野菜として、日本人の食卓に欠かせない食材のひとつとなっています。 このブロッコリーは、 野菜の中でも特に...

 

大根って栄養ない?でも大根おろしなら効能バッチリ!
日本の食卓にかかせない大根。 大根には栄養があるのかないのか、そしてどんな効果があるか知っていますか? とは言え、おでんの大根はよく汁がしみわたっておいしいですよね。 そして、昔から焼き魚(青魚)には大根おろし、揚げ茄子や...

 

白菜の鍋!女性にいい栄養と美容効果あり!ダイエット効果もあり!
白菜は栄養たっぷりでダイエットにも最適な野菜だって知ってましたか? 寒い冬の定番料理と言えば…「お鍋」ですよね! からだが温まるお鍋は、いろいろな野菜が入って栄養も満点です。 その鍋に欠かせない食材と言えば…【白菜】です!...

 

ブロッコリーの栄養素!失われない調理法はコレ!冷凍ものもいい!
ブロッコリーの栄養素は凄いものであることを知ってましたか? あの緑色が鮮やかなブロッコリーって、何気に野菜サラダの一部として食べていますが、どんな栄養があるのか気になりません。 実は、ブロッコリーは体の体調を整えてくれるとてもい...

 

長ネギの青い部分!この保存で料理の時短!栄養もしっかりある!
長ネギの青い部分を食べずに捨てていませんか? 実は、長ネギの青い部分は、太陽の光を浴びて育ち、白い部分よりも栄養の宝庫なのですよ。 そんな、長ネギの青い部分の活用や保存方法、捨てずに食べる栄養について紹介します。 では、見...

 

スポンサーリンク

果物の栄養2記事

 

みかんの栄養と効果はコレ!ある成分は脂肪燃焼に超貢献している!
みかんの栄養効果って知っていますか? だんだんと年末も近づき、スーパーや八百屋の店先にはぽつぽつとみかんが並ぶようになってきますね。 これからの季節、様々な種類の柑橘類が多く出回るようになります。 今回はこの柑橘類、特にな...

 

りんごの栄養と効能はコレ!注目は皮の強いポリフェノール効果!
りんごの栄養や効能について知っていますか? 日本でポピュラーな果物といえば、りんご、みかん、バナナなどですが・・・ なぜか、りんごだけは、「一日一個のりんごは医者知らず」というイギリスのことわざにもあるように、体にとても...

 

 

コメント

  1. […] 野菜の栄養は旬のよさで決まる!まとめ19記事+2記事昔と比べて、野菜は季節に関係なく食材が流通していますね。 しかし、旬の野菜などの食材は、栄養価が高いことを知っていました […]